top of page


【モンスターハンターNow】リアルイベント『モンスターハンターNow』今こそ、狩りまくれ!in SHIBUYAを開催
ゲーム: #モンスターハンターNow カテゴリ: #リアルイベント #オフライン #屋外広告 タイミング: #ローンチ 実施年月: #2023年 #9月 概要 正式リリースを記念し、2023年9月15日から18日までの4日間、渋谷・北谷公園にて期間限定イベント「今こそ、狩りまくれ!in SHIBUYA」を開催。 来場者全員にロゴステッカーを配布するとともに、ハンターランク(HR)25以上のユーザーにはCM出演者の撮り下ろしポスターなど、特別なオリジナルグッズがプレゼントされた。 また、イベント期間中には、モンスターハンターの武器を持ったハンターたちのファッションポートレートポスターが渋谷の各所に掲出され、街全体でゲームのリリースを盛り上げた。 注目ポイント イベント会場の設置と並行して渋谷の各所にハンターのファッションポートレートポスターを掲出する「渋谷ジャック」を実施し、ゲームの世界観とリアルな都市生活を重ね合わせ、視覚的・立体的な話題性を創出することでSNSでの拡散を促している。 また、ノベルティの配布において単なる来場者だけでなく「ハンター


【WIND BREAKER 不良たちの英雄譚(ウィンヒロ)】週刊少年マガジンにてゲームオリジナルストーリー「獅子奮迅伝」の特別読み切りを掲載!
ゲーム: #WINDBREAKER不良たちの英雄譚 #ウィンヒロ カテゴリ: #オフライン タイミング: #事前登録 実施年月: #2025年3月 概要 2025年3月、『WIND BREAKER 不良たちの英雄譚(ウィンヒロ)』は事前登録者数50万人を達成し、週刊少年マガジン(2025年3月5日発売・第14号)にて特別読み切り掲載。他にもこれを記念した複数の施策が展開された。 注目ポイント ゲームオリジナルストーリー「獅子奮迅伝」を漫画化してゲームオリジナルキャラクター「鰐島勇吾」を登場させることでIPの世界観を拡張し、マガジン読者に対してゲームへの導線を強化している。


【デルタフォース】「DELTA FORCE × RED°TOKYO TOWER」コラボイベント の開催
ゲーム: #デルタフォース カテゴリ: #オフライン #コラボ タイミング: #通常 実施年月: #2025年2月 概要 『Delta Force』の新たに実装されたキャンペーンモード「ブラックホークダウン」を体験した来場者に、特製ノベルティをプレゼント!さらに、イベント限定のコラボオリジナルグッズやコラボドリンクの販売も実施された。人気コスプレイヤーのシスルさん、たぶ子さんをゲストに迎え、スペシャルコラボイベントも。 開催期間:2025年2月21日(金)~3月9日(日) 会場:RED° TOKYO TOWER 注目ポイント モガディシュの戦場をUnreal Engine 5で再現したゲーム体験を、RED°の没入型施設で再現。東京タワー内の体験型施設「RED° TOKYO TOWER」にファンが集まり、リアルの場でも『Delta Force』の世界観を楽しめる貴重な機会となった。


【ちいかわぽけっと】ちいかわベーカリー × ちいぽけコラボ!
ゲーム: #ちいかわぽけっと カテゴリ: #オフライン #キャンペーン #コラボ タイミング: #通常 実施年月: #2024年10月 概要 ちいかわベーカリー × ちいぽけ🍀連動企画🍀 10/29(火)にオープンする 「#ちいかわベーカリー」にて、ちいぽけのステッカー配布が決定♪ 注目ポイント ちいかわベーカリーの来店客はちいかわのコアファンでも、必ずしもゲーム『ちいぽけ』のユーザーではないため、リアルな体験と交換可能な限定グッズをインセンティブとすることで、IPファン層を直接ゲームアプリへと誘導し、新規・復帰ユーザーの獲得動線を極めて効率的に構築している施策。


【Shadowverse: Worlds Beyond(シャドバWB)】Cygames主催オフラインイベント「シャドバスペシャルフェス 2025」が秋葉原で開催!
ゲーム: #ShadowverseWorldsBeyond #シャドバWB カテゴリ: #リアルイベント #オフライン #YouTube タイミング: #事前登録 実施年月: #2025年 #3月 概要 最新作『Shadowverse: Worlds Beyond』リリース日発表から約10日後の2025年3月23日(日)、オフラインイベント「シャドバスペシャルフェス2025」がベルサール秋葉原にて開催された。 『Shadowverse: Worlds Beyond』先行体験会、競技イベント、人気YouTuberや配信者との対戦会やトークステージ、物販&コラボフード、コスプレイヤー撮影会、スタンプラリー&展示などコンテンツが盛りだくさんなイベントとなった。 注目ポイント オフラインイベントでの体験は、ゲームの世界観や演出の魅力をより強く伝えられ、SNSでの好意的な発信にもつながりやすい。 不特定多数によるオンラインCBTではなくイベントに足を運ぶ熱量の高いコア層に絞って「先行体験会」に限定することで、ポジティブな反応の拡散を促進し、初期の批判的な声


【ちいかわぽけっと】『お台場冒険王2024』にてノベルティ配布実施!
ゲーム: #ちいかわぽけっと カテゴリ: #オフライン タイミング: #通常 実施年月: #2024年8月 概要 フジテレビ本社屋で開催された「お台場冒険王2024」の「クルマ買取はソコカラステージ」内に「ちいぽけ」特設ブースを設置。 事前登録を条件にノベルティを配布するキャンペーンを開催。 ✔App Store/Google Playの事前登録画面の提示で「ちいぽけオリジナルうちわ」 ✔X公式アカウントのフォロー画面提示で「ちいぽけオリジナルステッカー」 がもらえる✨ 注目ポイント App Store/Google Playの事前登録画面提示を条件とすることでアプリDL前のユーザーを囲い込みを行い、X公式アカウントのフォロー提示 でSNSフォロワー数の増加と情報拡散力の強化している。


【ウマ娘プリティーダービー】アメリカ・ロサンゼルスのコンベンションセンターで開催されたAnime Expo 2024にブース出展
ゲーム: #ウマ娘プリティーダービー カテゴリ: #オフライン #リアルイベント タイミング: #通常 実施年月: #2024年7月 概要 2024年7月4日〜7日にアメリカ・ロサンゼルスのコンベンションセンターで開催された、北米最大級の日本カルチャーイベント「Anime Expo 2024」のCygamesブースではデモ体験と限定ステッカー配布が行われた。 注目ポイント 来場者数は約40万人とも言われていて、アニメ・ゲーム・マンガ・J-POP・コスプレなど、あらゆるジャンルのファンが集まる“お祭り”にCygamesが英語版『ウマ娘』のプレイアブルデモを初公開したことで、英語版ローンチに向けた体験型プロモーションとしてIPの魅力を現地ファンにしっかり届けられている。


【FINAL FANTASY VII EVER CRISIS】シアトルコンベンションセンターにて行われるPenny Arcade Expo West (PAX West)にスクウェア・エニックスブース出展
ゲーム: #FINALFANTASYVIIEVERCRISIS カテゴリ: #オフライン #リアルイベント #インセンティブ #Twitter #X タイミング: #ローンチ 実施年月: #2023年 #9月 概要 2023年9月1日〜4日アメリカ西海岸で最も参加者数の多...


【レーシングマスター】オフライン交流会開催
ゲーム: #レーシングマスター カテゴリ: #オフライン #リアルイベント #コミュニティ #コラボ タイミング: #通常 実施年月: #2024年 #9月 概要 レーシングマスターを楽しんでいる仲間たちとリアルで対面し、直接バトルやディスカッションが出来るオフラインイベ...
参考になった事例があればぜひ「いいね」をお願いします!いいねを参考に運営をしていきます
bottom of page

