top of page


【ペルソナ5: The Phantom X】 Animax Cafe+にてコラボカフェ開催
ゲーム: #ペルソナ5ThePhantomX カテゴリ: #コラボ #オフライン #キャンペーン タイミング: #事前登録 実施年月: #2025年1月 概要 『ペルソナ5: The Phantom X』 Animax Cafe+ コラボカフェが2025年1月24日(金)〜2月26日(水)に開催。 期間中は限定のコラボメニューはもちろん、オリジナルグッズの販売、コラボカフェ利用でペーパーランチョンマットやオリジナルコースターがプレゼントもある。 またコラボカフェ期間中、「Persona5:The Phantom X」事前登録者プレゼントキャンペーン>も開催され、事前登録画面を飲食の会計時に提示すると特典コースタがもらえる。 注目ポイント リリース前の期待感を高める体験型プロモーションと事前登録者向けの特典キャンペーンを同時に展開することで、来店動機を強化しつつ事前登録数の増加も狙っている。 飲食の会計時に登録画面を提示するだけで特典がもらえるという手軽さも参加ハードルが低くSNSでの自然な拡散にもつながるため、ゲームの認知とユーザー獲得の両面で


【FINAL FANTASY VII EVER CRISIS】 FF7EC × レッドブル コラボプレゼントキャンペーン開催!
ゲーム: #FINALFANTASYVIIEVERCRISIS カテゴリ: #コラボ #キャンペーン #X #Twitter タイミング: #通常 実施年月: #2025年 #4月 概要 『ドラゴンクエストタクト(DQタクト)』と『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS(FFVII EC)』の相互コラボイベントを実施。 主に『DQタクト』側で『FFVII EC』とのコラボが先行して開催され、その情報が『FFVII EC』の生放送で発表された。 『DQタクト』側:2025年4月25日よりコラボイベント開催: 『FFVII EC』の主人公であるクラウドが無料で入手できるキャンペーンが開催された。 『FFVII EC』側:2025年8月にコラボイベント開催: 『ドラゴンクエストタクト』の人気キャラクターである魔剣士ピサロをモチーフにした衣装が、セフィロス専用のウェア(コスチューム)として『FFVII EC』に登場することが予告された。 両タイトルのキャラクターが登場するコラボ限定のオリジナルストーリーが展開されることが予告された。


【デルタフォース】「DELTA FORCE × RED°TOKYO TOWER」コラボイベント の開催
ゲーム: #デルタフォース カテゴリ: #オフライン #コラボ タイミング: #通常 実施年月: #2025年2月 概要 『Delta Force』の新たに実装されたキャンペーンモード「ブラックホークダウン」を体験した来場者に、特製ノベルティをプレゼント!さらに、イベント限定のコラボオリジナルグッズやコラボドリンクの販売も実施された。人気コスプレイヤーのシスルさん、たぶ子さんをゲストに迎え、スペシャルコラボイベントも。 開催期間:2025年2月21日(金)~3月9日(日) 会場:RED° TOKYO TOWER 注目ポイント モガディシュの戦場をUnreal Engine 5で再現したゲーム体験を、RED°の没入型施設で再現。東京タワー内の体験型施設「RED° TOKYO TOWER」にファンが集まり、リアルの場でも『Delta Force』の世界観を楽しめる貴重な機会となった。


【ちいかわぽけっと】ちいかわベーカリー × ちいぽけコラボ!
ゲーム: #ちいかわぽけっと カテゴリ: #オフライン #キャンペーン #コラボ タイミング: #通常 実施年月: #2024年10月 概要 ちいかわベーカリー × ちいぽけ🍀連動企画🍀 10/29(火)にオープンする 「#ちいかわベーカリー」にて、ちいぽけのステッカー配布が決定♪ 注目ポイント ちいかわベーカリーの来店客はちいかわのコアファンでも、必ずしもゲーム『ちいぽけ』のユーザーではないため、リアルな体験と交換可能な限定グッズをインセンティブとすることで、IPファン層を直接ゲームアプリへと誘導し、新規・復帰ユーザーの獲得動線を極めて効率的に構築している施策。


【異世界のんびりライフ】異世界のんびりライフ × にじさんじ コラボ配信決定!
ゲーム: #異世界のんびりライフ カテゴリ: #コラボ #VTuber #YouTube #生放送 タイミング: #ローンチ 実施年月: #2024年5月 概要 リリースを記念して、にじさんじの人気Vtuberが「異世界のんびりライフ」を実況配信する。 🌟 天宮こころ 📅 5月18日(土)🕗 20:00 - 21:00 🌟 笹木咲 📅 5月19日(日)🕖 19:00 - 20:00 🌟 静凛 📅 5月19日(日)🕘 21:00 - 22:00 注目ポイント VTuberファン層へのリーチ、ゲームの認知度と話題性を高めるプロモーション施策。実況配信を通じてゲームの魅力や遊び方がリアルタイムで伝わるため新規ユーザーの獲得につなげる狙いがある。


【モンスターハンターNow】Google Pixelとのコラボ 「#モンハンNowで消しゴムマジック」キャンペーン実施
ゲーム: #モンスターハンターNow カテゴリ: #コラボ #キャンペーン #UGC #YouTuber #YouTube タイミング: #ローンチ 実施年月: #2023年 #9月 概要 2023年9月14日から9月25日までの期間限定で、Google Pixelと『モンスターハンターNow』が連携してキャンペーンを実施。 人気YouTubeクリエイターである水溜りボンドのカンタさんが出演する紹介動画を公開し、視聴者にクイズに答えてもらうことで抽選でコラボキットが当たる企画を実施した。 また、Google Pixelの「消しゴムマジック」機能を活用してモンスターとAR写真を撮影し、「#モンハンNowで消しゴムマジック」のハッシュタグをつけてSNSに投稿することで、ハードウェアの機能とゲームの遊び方を融合させたユーザー参加型のプロモーションを展開した。 注目ポイント 人気YouTuberの水溜りボンド・カンタさんを起用して、この体験を動画で実演させることで、ターゲット層への説得力を高めている。さらに、「#モンハンNowで消しゴムマジック」というハ


【異世界のんびりライフ】大人気TVアニメ『転生したらスライムだった件』(通称『転スラ』)との異世界ファンタジー同士の世界観を融合させたスペシャルコラボイベントを開催
ゲーム: #異世界のんびりライフ カテゴリ: #コラボ #キャンペーン #UGC #X タイミング: #通常 実施年月: #2024年5月 概要 2025年4月1日から4月21日までの期間限定で、大人気TVアニメ『転生したらスライムだった件』(通称『転スラ』)とのスペシャルコラボイベントを開催。コラボ期間中、『転スラ』より、主人公のリムルをはじめ、シュナ、ミリム、ベニマル、ディアブロの5名が、突如として「異世界のんびりライフ」の世界、獣耳村へと召喚され、仲間枠でリムル、ミリム、ベニマル、家族枠でシュナ、ディアブロが登場する。 コラボキャラクターたちのボイスはアニメ『転スラ』でお馴染みの豪華声優完全録り下ろし。 さらに、公式X(旧Twitter)では、スペシャルサイン色紙が当たる抽選キャンペーンも開催。 注目ポイント 『転スラ』は世界的に人気の高い異世界アニメであり、リムルをはじめとするキャラクターの知名度は抜群。コラボによって、アニメファン層の流入が期待でき、新規ユーザー獲得に直結。「魔素を失ったリムルが獣耳村で再起を図る」という設定は、両作品の


【FINAL FANTASY VII EVER CRISIS】『モンスターハンター』との外部IPコラボキャンペーン
ゲーム: #FINALFANTASYVIIEVERCRISIS カテゴリ: #コラボ #キャンペーン タイミング: #通常 実施年月: #2024年 #5月 概要 2024年5月31日より「モンスターハンター」シリーズとのコラボイベントを開始。 「モンスターハンター」コラボガチャ クラウド&ザックスではクラウドが装備可能な武器「ディノソード」とザックスが装備可能な武器「ジンオウブレード」が期間限定で出現するガチャを開催! また、スタンプシートではクラウドやザックスのコラボ限定ウェアを獲得できる! 「モンスターハンター」コラボ記念キャンペーンとして期間中、毎日無料10回ガチャを最大280回分引けるほか、選べる★5武器交換券などが獲得できる。 注目ポイント FF関連IPに留まらない外部の大手IPとの初コラボを実施。新たなゲーム体験の提供とともに、相手側IPファン層からの新規ユーザー流入を期待した。


【モンスターハンターNow】ロックバンド ONE OK ROCKがタイアップした新曲「Make It Out Alive」のミュージックビデオ公開!コラボレーション
ゲーム: #モンスターハンターNow カテゴリ: #コラボ #タレント タイミング: #事前登録 実施年月: #2023年 #8月 概要 『モンスターハンターNow』は、世界で活躍するロックバンドONE OK ROCKの楽曲「Make It Out Alive」をタイアップソングとして起用し、ミュージックビデオのフルバージョンを公開した。 このMVは、ONE OK ROCKのパワフルなサウンドに乗せて夜の渋谷のスクランブル交差点などの現実世界に、AR(拡張現実)でモンスターのディアブロスが出現し、ハンターが立ち向かう様子が描かれている。 楽曲のジャケット写真にもディアブロスが採用されており、音楽とゲームの世界観が融合したグローバルプロモーションとなっている。 注目ポイント アジアや北米などで活躍するONE OK ROCKの世界的な知名度を活用し、リリース前から日本国内に留まらず、世界中のロックファンや音楽ファンに対して一気に認知度を拡大し、グローバルなユーザー獲得を促進している。 また、ミュージックビデオ内で夜の渋谷の街という現実とモンスターの
参考になった事例があればぜひ「いいね」をお願いします!いいねを参考に運営をしていきます
bottom of page

