
ゲーム:#FateGrandOrder
タイミング:#キャンペーン
概要
「Fate/Grand Order」の名物と言えるエイプリルフールの企画。多くのアプリゲーム各社がエイプリルフールの施策を実施する中で、FGOは圧倒的に独自路線の施策を続けてきた。
2016年4月1日
サーヴァントのセイントグラフに意図しないデータが混入している不具合発生

2017年4月1日
新作アプリ「Fate/Grand Order Gutentag Omen」

2018年4月1日
新作アプリ「Fate/Grand Order Gutentag Omen Adios」

2019年4月1日
新作アプリ「Fate/Grand Order Quest」

2020年4月1日
新作アプリ「Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt」

2021年4月1日
新作アプリ「Fate/Freedom Order ~ボクとアナタのユナイト戦争~」

2022年4月1日
新作アプリ「Fate/Pixel Wars」

注目ポイント
FGOのエイプリルフール施策が特異だったのは、①ゲーム内で盛大にエイプリフール企画をしたこと、②エイプリルフール用の1日限定の新アプリをリリースしたことの2点。それまでの多くのエイプリルフール施策の多くがゲームの外で実施していたが、FGOはエイプリルフールをゲーム内およびゲーム体験として提供した
多くの時間と費用がかかっていると思われるが、この施策を通じてユーザにアプリを開いてもらうこと、そして多くの人に注目してもらうことに成功した。これがエイプリルフールの施策をゲームの中で行うことで、DAUなどのKPIに寄与することを業界に広く知らしめて、その後アプリゲームのエイプリルフール企画をゲーム内で行うことが珍しいことではなくなった(さすがに新アプリをリリースする事例はほとんどないが)