top of page

【Fate/Grand Order】FGOエイプリルフール企画まとめ/歴史

  • Motoi Sato
  • 2022年4月7日
  • 読了時間: 2分

更新日:2024年6月19日


ree

ゲーム: #FateGrandOrder

タイミング: #キャンペーン

実施月: #2016年 #4月



概要

「Fate/Grand Order」の名物と言えるエイプリルフールの企画。多くのアプリゲーム各社がエイプリルフールの施策を実施する中で、FGOは圧倒的に独自路線の施策を続けてきた。

2016年4月1日

ree


2017年4月1日

新作アプリ「Fate/Grand Order Gutentag Omen

ree

2018年4月1日

ree

2019年4月1日

新作アプリ「Fate/Grand Order Quest

ree

2020年4月1日

ree

2021年4月1日

ree

2022年4月1日

新作アプリ「Fate/Pixel Wars

ree

2023年4月1日

新作アプリ「Fate/Grail League

ree

2024年4月1日

新作アプリ「Fate/Dream Striker

ree


注目ポイント

  • FGOのエイプリルフール施策が特異だったのは、①ゲーム内で盛大にエイプリフール企画をしたこと、②エイプリルフール用の1日限定の新アプリをリリースしたことの2点。それまでの多くのエイプリルフール施策の多くがゲームの外で実施していたが、FGOはエイプリルフールをゲーム内およびゲーム体験として提供した

  • 多くの時間と費用がかかっていると思われるが、この施策を通じてユーザにアプリを開いてもらうこと、そして多くの人に注目してもらうことに成功した。これがエイプリルフールの施策をゲームの中で行うことで、DAUなどのKPIに寄与することを業界に広く知らしめて、その後アプリゲームのエイプリルフール企画をゲーム内で行うことが珍しいことではなくなった(さすがに新アプリをリリースする事例はほとんどないが)

ゲームマーケティングアーカイブスでは優れたゲームのマーケティングのケーススタディを蓄積、共有していくことを目的に運営しています

ケーススタディの情報提供、掲載依頼、掲載停止は常時受け付けております。情報提供フォームからご連絡ください

© Game Marketing Archives © MOTTO 

bottom of page