ゲーム: #ホームスケイプ
タイミング: #キャンペーン
概要
メインとなるゲームではないミニゲームを積極的に広告で展開
注目ポイント
「メインゲーム」とは異なる「広告用のミニゲーム」をデジタル広告で超積極的に展開してユーザ獲得する事例。当初はアプリ内にはないミニゲームを展開していたことで詐欺広告と言われていたが、2020年にはアプリ内にも実際に実装された
ユーザを騙す手法は推奨できないが、多くのユーザを獲得するための工夫として、「広告のためのゲーム」と「長く遊んでもらうゲーム」を分けて展開するアイディアはゲームマーケティングの逆転の発想で、実際に日本国内でも年間ダウンロード数TOP10に食い込むほどのユーザ獲得ができている事実は無視できない。またプレイアブルな広告の有効性も示している
Comentarios