
ゲーム:#モンスターストライク
タイミング:#周年
注目ポイント
アプリゲームのマーケティング施策の中でも伝説の施策の一つ。石を配るのではなく、その時の環境で使えるキャラクターを全員にプレゼントする従来にはなかった大盤振る舞いなキャンペーンで、モンストのアクティブユーザーが大きく回復する結果をもたらした。
モンストはその後の周年でも進化しながら毎年実施していることからも非常に効果が大きいことがわかる。また他のゲームも同様のキャンペーンを追随せざるを得ない状況になったことから、エポックメイキングなマーケティング施策だったと言える。
参考サイト
モンストMAUのV字回復に貢献した5周年施策「ヤバババーン」はどのように生まれたのか 5つのトークテーマで語られた講演を取材
「モンスト」はコロナ禍でも変わらずにサプライズを届け続けた。2020年を振り返る,事業本部本部長の根本悠子氏インタビュー