top of page

【ラグナドール】YouTuberのヒカルさんらネクステメンバーが初めて出演するTVCMを展開



ゲーム: #ラグナドール

タイミング: #キャンペーン

実施年: #2021年 #9月

概要

今回の新CMでは、本作の「魔境争奪戦」というギルドvsギルドの対抗戦をネクステメンバー7人でマルチプレイしている様子が放送されます。今年大規模リニューアルが行われた渋谷のクラブ「キャメロット」をはじめ、メンバーが4つの場所に分かれてオンライン上で実際に協力プレイをして盛り上がっている姿は、普段のYouTube動画とは一味違った作品に仕上がっています。チャンネル登録者数440万人を超える人気YouTuberのヒカルがCMに出演するのは2度目のことで、ネクステとしてメンバーと共に出演するのは初めてとのことです。


注目ポイント

  • このラグナドールの取り組みで注目すべきことは、単なるYouTuberタイアップでも、YouTuberが出演をしたTVCM放映だけでも、ゲームのYouTuberコラボでもないく、TVCM出演からTVCM放映、そしてアプリリリースからリリース後にゲームを楽しむプロセスをファンが一緒に楽しめるように届けたこと。こうしたプロセスをインフルエンサーと作って見せていくことで、インフルエンサーにとってもファンにとっても自分ごと化していく。結果的にインフルエンサーが持つ力を最大限引き出すことにつながっている考えられる。インフルエンサーの価値を信じた先進的な取り組みだったと感じる





Comments


ゲームマーケティングアーカイブスでは優れたゲームのマーケティングのケーススタディを蓄積、共有していくことを目的に運営しています

ケーススタディの情報提供、掲載依頼、掲載停止は常時受け付けております。情報提供フォームからご連絡ください

© Game Marketing Archives © MOTTO 

bottom of page